自転車は「私の足」

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日も起きて空を見るとどんより。しとしとと雨が降り続く関東地区。
九州地方などでは、大雨で被害続出のニュース。

月もあらたまり、いよいよ7月に突入。梅雨が明けると、灼熱の太陽が降り注ぐ暑い夏。
風をきって走るチャリは「自然扇風機」。運動不足解消にもなりますが、暑さ対策も万全に。

昔の湘南ボーイも、今では7月5日が来れば、57歳。あぁー、年とったなー。
なんて言ってっていられないので、7月1・2の両日、幕張メッセのそばを
自転車(ちゃリンコ)でサイクリング。

ちょうど、そこへ3人乗りの自転車。2人の子どもを乗せたママチャリが、
何ともさっそうと走って来たではありませんか。

その光景に、しばしMyチャリを止めて傍観。そういえば、今日から3人
乗りが,道路交通法でOKになったはずと思い、偶然とはいえ、興味津々でした。

ちょっと、横から見た限りでは、前の座席が大きいかなという感じ。
重心の取り方が難しそうで、自転車を止めるときと子どもを降ろすとき、
ひっくり返らないかと、心配になってしまいました。

少子化社会では、今後、日本の人口も減っていくので、2人の子どもを
乗せられるので歓迎はしたいのですが、需要は伸びるのかと、
自転車の安全面が大丈夫なのかな?と、思ったしだいです。

ふと、若い頃、娘を前に乗せて、今は無いJRと京成線の幕張駅の
「通称、開かずの踏切」で、降りて押して渡っていた途中で、
警告のカンカンという音に、あわてて行こうとした時、チャリをひっくり返して
当時、5歳の娘を線路に投げ出した記憶が甦りました。

その時は、踏み切りの中のできごとで、それこそ「やっちまったなー」と
顔面蒼白。あわてて踏み切りの外へ...。幸い、娘はケガ一つ無く、一安心。

そのことがあってから、すぐに自転車屋さんで後ろにちゃーんと座席を
取り付け、安全に走行しました。前の買い物カゴで代用してはダメですね。
でも、1年ぐらい乗せて、その自転車はお役目ご苦労さんになり、
以後、わが家では4人とも1台ずつになり、
今では、通学、買い物などちゃリンコは欠かせません。

4台の中で、Myチャリは、歩道でカギを掛けずにいても、絶対、盗まれません。
黒い車体に、錆びた車体で、見るからにボロで、年代物です。ちょうど
10年ぐらい乗りましたか?カラ自慢です。

子どもたちには、乗ってもいいよ、と言っても「格好悪い」と言って、誰も乗りません。
本当に「Myチャリ」になってしまいました。

まだ、ちょっと左足が痛いので、市内に買い物や用事に行くときには「私の足」になっています。

"おんぼろ自転車"でのサイクリングも、また、楽し。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/183

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2009年7月 2日 17:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「腰痛で解ったこと」です。

次のブログ記事は「パズルで悪戦苦闘」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25