7月16日(水)、17日(木)の両日、在職時に取引のあったM銀行の
担当者、およびその上司の方とお会いしました。
大した額ではありませんが、外貨証券を3年前に購入して資産運用していた商品が、3年たつので、
償還日に向けて、手続きをしなければならないということで、連絡が担当者から来ました。
購入時のレートに比べ、為替は、その後の経済不安の状況により、かなり円高になってしまい、
償還後、すぐに円に変えると、かなりの損失になってしまう関係で、
今回は、外貨のまま受け取る手続きを勧められました。
そのとおりなので、手続きの書類と方法を聞きました(以下は経過)。
7月7日、17時過ぎに自宅に電話が鳴り響きました。
米ドル建債券の3年償還日が8月10日ということで、償還を円高のため、
ドル建てでの外貨償還を勧める話がありました。このこと自体は良かったのですが、
こちらの都合を聞きもせずに、近くの支店で手続きを進めることを
前提に、手続きの期限が今週いっぱい(7/10)です、と一方的に依頼されました。
普通、相手にお願いする場合、どんなに急ぎでも、一週間ぐらいの余裕は必要ですよネ。
こちらは、病院のリハビリに行っていますので、今週は厳しいし、必ずはお約束できないので、
何とかならないものかと、もう一度、最終手続きの期限の確認をお願いをしました。
しばらくして、電話があり、15日(水)が限度と言ったあとで、上司に確認されたようで、
再度、しつこく今週にこだわり、あろうことか、「手続きの関係で近くの支店に二度行ってください」と、
命令口調で、傷病の状況など、認められないと言い、挙句の果てには、「始めに手続きした支店に
来ていただき手続きするのが原則で、さも例外を受け付けるのは、こちらの方です」と、
迷惑そうな感じで言われました。
「それって、役所と同じ、上からの目線の対応で、お客様の立場に立った接遇ではないのでは?」と、
少なくても状況を考慮して欲しいと。本来であれば、お客様の一番可能な方法を採るべきでは。
......最終的には、自宅の最寄り駅で手続きすることには、なりましたが。
そうして、16日(水)に手続きがすべて終わったと思い、安心していたところ、
当日の夜に、再度、電話があり、「書いてもらう書類がもう一つあり、どうしましょうか?」と
上司の方が話されたので、「まだ、手続きに時間があるはずなので、郵送で手続きしましょう」と
私から提案しましたが、結局、「間に合わない」ということで、翌日に会う約束をしたというわけです。
本当に、ちゃんと書類等を調べてから連絡なり、会っていただきたいな、とつくづく、思いました。
振り回されて、不愉快でくたびれたのと、二日連続でコーヒーを飲むハメになりました。
今回のことで、ふと思い出したのは、私が若輩の頃、歌手の三波春夫さんが
常々、おっしゃっておられた「お客様は神様です」という言葉です。
この言葉は「相手のことを敬い、その方が自分の歌や踊りを視聴してくださるからこそ、
自分がある」という名言で、「自分一人の能力を過信せず、相手への"思いやり"が一番、
大事なことを表しています。
私は、この言葉を「座右の銘」にして仕事をしてきたつもりです。
現代は、"パソコン全盛時代"といっても過言ではない時代ですが、
サービス業をされている方は、ぜひ"暖かい真心"を持って接していただきたく、
お客様に人間らしい、優しい精神で仕事を続けて欲しいものです!
担当者、およびその上司の方とお会いしました。
大した額ではありませんが、外貨証券を3年前に購入して資産運用していた商品が、3年たつので、
償還日に向けて、手続きをしなければならないということで、連絡が担当者から来ました。
購入時のレートに比べ、為替は、その後の経済不安の状況により、かなり円高になってしまい、
償還後、すぐに円に変えると、かなりの損失になってしまう関係で、
今回は、外貨のまま受け取る手続きを勧められました。
そのとおりなので、手続きの書類と方法を聞きました(以下は経過)。
7月7日、17時過ぎに自宅に電話が鳴り響きました。
米ドル建債券の3年償還日が8月10日ということで、償還を円高のため、
ドル建てでの外貨償還を勧める話がありました。このこと自体は良かったのですが、
こちらの都合を聞きもせずに、近くの支店で手続きを進めることを
前提に、手続きの期限が今週いっぱい(7/10)です、と一方的に依頼されました。
普通、相手にお願いする場合、どんなに急ぎでも、一週間ぐらいの余裕は必要ですよネ。
こちらは、病院のリハビリに行っていますので、今週は厳しいし、必ずはお約束できないので、
何とかならないものかと、もう一度、最終手続きの期限の確認をお願いをしました。
しばらくして、電話があり、15日(水)が限度と言ったあとで、上司に確認されたようで、
再度、しつこく今週にこだわり、あろうことか、「手続きの関係で近くの支店に二度行ってください」と、
命令口調で、傷病の状況など、認められないと言い、挙句の果てには、「始めに手続きした支店に
来ていただき手続きするのが原則で、さも例外を受け付けるのは、こちらの方です」と、
迷惑そうな感じで言われました。
「それって、役所と同じ、上からの目線の対応で、お客様の立場に立った接遇ではないのでは?」と、
少なくても状況を考慮して欲しいと。本来であれば、お客様の一番可能な方法を採るべきでは。
......最終的には、自宅の最寄り駅で手続きすることには、なりましたが。
そうして、16日(水)に手続きがすべて終わったと思い、安心していたところ、
当日の夜に、再度、電話があり、「書いてもらう書類がもう一つあり、どうしましょうか?」と
上司の方が話されたので、「まだ、手続きに時間があるはずなので、郵送で手続きしましょう」と
私から提案しましたが、結局、「間に合わない」ということで、翌日に会う約束をしたというわけです。
本当に、ちゃんと書類等を調べてから連絡なり、会っていただきたいな、とつくづく、思いました。
振り回されて、不愉快でくたびれたのと、二日連続でコーヒーを飲むハメになりました。
今回のことで、ふと思い出したのは、私が若輩の頃、歌手の三波春夫さんが
常々、おっしゃっておられた「お客様は神様です」という言葉です。
この言葉は「相手のことを敬い、その方が自分の歌や踊りを視聴してくださるからこそ、
自分がある」という名言で、「自分一人の能力を過信せず、相手への"思いやり"が一番、
大事なことを表しています。
私は、この言葉を「座右の銘」にして仕事をしてきたつもりです。
現代は、"パソコン全盛時代"といっても過言ではない時代ですが、
サービス業をされている方は、ぜひ"暖かい真心"を持って接していただきたく、
お客様に人間らしい、優しい精神で仕事を続けて欲しいものです!
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