スポーツ指導員をめざして

| コメント(0) | トラックバック(0)
大変お久しぶりになってしまいました。
ハトちゃんのブラ〜リカレンダーを再開します。
ブログを管理するほうがサボっていた訳でハトちゃんがサボっていたわけではありません(やひ)



現在、私は習志野市に在住しています。
この3月の定年退職を契機に、何か地域でできることはないかと探していたところ、
公民館のチラシで市のスポーツ指導員の募集があり、
それになりたくて5月10日(日)から6月21日(日)の計4日間、途中、腰痛で大変でしたが、
約30時間の実技と講義を修得し、また地域のソフトボール大会の審判を経験して、
何とか「修了証」をいただきました。認定式後、11月から活動できるようになります。
一応、種目の希望は提出しましたが、何になるかはわかりません。
 
体力・年齢から言うと、指導員というがらではありませんが、
スポーツへの情熱は人に負けないと自負しています。新聞も必ずスポーツ面から見ていきます。
2016年東京オリンピック招致は残念な結果でしたが、オリンピックや世界陸上をはじめ、
老若男女、人種、思想信条を問わず、感動を観衆に与えられるのも、スポーツの醍醐味であり、
良さでもあります。
 
まだ社会人2年目に、町内会で小学生高学年の女の子たちを対象に、役員の方から頼まれて、
「バスケットボール」の経験もほとんど無いのに引き受けて「ミニバスケットボール」のコーチを
土・日の2日間、練習して、一緒に汗を流したことがありました。
 
当初は、弱小チームで、最初は1回戦で負けてばかりでしたが、自分でも強いチームを観たり、
作戦を研究した結果、子供たちのがんばりで、毎年秋に開催される地域の12チームが参加する
大会で4年連続で優勝し一緒に歓喜しました。しかし、八王子市の代表チームを決める大会では
負けてしまい、子供たちの悔し涙に一緒にもらい泣きしてしまい、試合での選手の起用など、
反省しきりでした。
結局、1977(昭和52)〜1983(昭和58)年の6年間、指導して、自分の仕事が事務の電算化で
委員になり、忙しくなってきたために辞めてしまいました。
 
その後は、スポーツとは縁が無く、2004(平成16)年7月の心臓弁膜手術後に、自分の人生を
有意義に生きたいと思い、健康維持のために無理をしない運動として、
「パークゴルフ」でウォーキング主体に約2年、2007(平成19)年3月からは、毎月1回の体力測定、
プレ・スポーツを始めました。
退職後は、現在、市の体育館で1時間、週3回、筋肉トレーニングで「健康づくり」を行っています。
 
私は、ケガをすることが多いので困りものですが、
習志野市の掲げる「一市民、一文化、一ボランティア」を目指して、地域コミュニティの活性化に、
スポーツを通じて、少しでも役に立てればと思っています。
 
来年は、千葉県で「ゆめ国体」(国民体育大会)が開催されます。
私も何らかの形で、お手伝いしようと今から張り切っています。
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/263

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2009年11月 2日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの美術館めぐり(パート14)」です。

次のブログ記事は「ウォーキング3連発」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25