ただいま腰痛につき療養中

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりのブログ更新となります。
ゴールデンウィークに、高尾山で古傷の左ひざをやって以来、
その後、家の庭木の剪定がまずかったみたいで、腰から下がしびれて、
少し歩くと腰痛から足が重くなり、5分ほどすると足から下が、
鉛のように重くなり、歩けません。
ちょうど、草木が伸びて家の高木もだいぶ伸びていたので剪定をしたのです。

後で言われてわかったのですが、
はしごの上での剪定は、不安定で、切っている時、全体重が足の先にかかって、
腰痛には最悪だそうです。退職して、昼間は一人で、時間もあり、
多少の腰痛はあったのですが、無理をしたのが、まずかったようです。

昨年も、右足首じん帯損傷を負傷してギブスで約2カ月かかりましたが、
今年も連続で災難続きです。お祓いに行かなかったせいかも?

今年は、昨年以上に治りが遅くて深刻です。老いてきたことを自覚しないと?

人間の身体は、二足歩行になって腰に負担があるとは、よくいわれますが、
ちょっとした神経のつながりと身体のアンバランスでくるってしまうのです。
自分の身体が思うようにならない時ほど、気持ちも弱気になってしまいますね。
「健全な精神は健全な身体に宿る」という言葉を、今、痛感しています。

週2回、整形外科でリハビリ治療と診断し、痛み止めと湿布をしています。
ちょっと、背骨がずれた感じで、歩くと痛み、走れないのでやっかいです。

恐る恐る歩けるようにはなってきましたが、気持ちは少々、落ち込み気味です。
家にいても暗くなるので、近くの公園で短時間散歩をしています。
また、ストレッチで腰痛体操をしています。
寝てばかりでは、筋肉が落ちてしまうからです。

9日(日)に習志野市のスポーツ指導員の講習として、
9キロ(約2時間15分)のウォーキングがあったのですが、
キャンセルし、最終日21日(金)の実技もだめですね。
講義だけで単位が取れるか微妙なところです--残念ながらダメかも。

この間、電車に乗ったのは、6月15日(千葉県民の日)に実家に野菜を
届けたのみで、外出も少なくなりました。
唯一の公的な外出が、失業手当認定日の船橋へ向かったことでした......

5月27日(水)

ただいま、足を引きずって、3駅先の「船橋駅」へ行き、そこから片道
徒歩20分(本日は、25分かかりました)の
ハローワーク船橋へ、月1回の失業認定日で行って帰ってきたところです。

医者の診断書がないと、認定日は変更できない面倒くささがあり、
行かないと、今月分の手当がもらえないので、少々無理して、
男として格好がつかないのと、家族のためと思い、何とか行ってきました。
それにしてもしんどい!

せっかく、4月は順調にスタートしたのに、自分の思ったとおりには行きませんね。
巷の映画館では「ターミネーター4」が上映中ですが、未来には何が起こるかわから
ないですね。
ちょっとした偶然が、幸福か不幸になるかの紙一重なんですね。
何事も早めに余裕がもてるように行動しないといけませんね。

本当に『健康が一番ですよ』。
しかし、こんなことで負けていられませんので、毎日、故 坂井泉水が歌った、
ZARDの"負けないで"のPVを動画で何度も鑑賞して、気持ちだけは前向きに、
あせらず、ゆっくりと治していきますよ。

回復したら、またいろいろとチャレンジして翔け回りたいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/178

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2009年6月18日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「印鑑紛失事件?」です。

次のブログ記事は「腰痛で解ったこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25