会社を退職して、最近感じること

| コメント(0) | トラックバック(0)
初めて、ブログしま〜す。
私はこの3月末に、30数年勤めた会社を退職した50代の男性です。

趣味は...毎月『ナンクロプレゼント』(ペーパーハウス発行)の全問正解を今月分まで
2年間、全問正解をつづけています。また週5回、1時間程度ですが筋トレで身体を鍛えています。
でも、見た目はマッチョではなく、かろうじてメタボをまぬがれた初老のヤサ男です。
今年の目標は、今、話題になっている「漢字検定2級」に合格することと、毎月1回以上の美術館・博物館めぐりを親友のYさんと鑑賞することです。

4月は、手塚治虫展が開催される「東京都江戸東京博物館」に行く予定になっています。

退職後は、ゆっくり休めると思ったのは大間違い。

失業手当の申請でハローワークへ、また役所で国民健康保険や国民年金で手続きで汗ダクダク......。
初めてわかったこともあり、良かったのかな?
この頃は、公務員もだいぶ姿勢が低くなって来ました。
これも、社会保険庁の年金問題の反映かも。

家の桜もほとんど散ってしまい、お花見も終わってしまいました。
退職後一週間が過ぎ、この3日間は家事に専念していました。
したがって、慣れないところにもってきて、天候は4月では、異例の25度超えなんかも遭って、日中の芝生の雑草とりは、本当にしんどいの一語で〜す。
やり始めると最後までやらないと気がすまない性質なので、ある意味、夢中になって腰が痛くなりシップを貼る始末。

困りものですね! 

また夕食の準備で、味噌汁とあり合わせでご馳走とは言えないのですが、一応、工夫して作ってご主人様のお帰りを待っています。ワン!(私は忠犬ハチ公か?)。

でも毎日が日曜日なのは間違いないので、今日(13日)も気分転換と疲労をとるために、退職後2度目の銭湯でワイン風呂(前回は緑茶でした)に浸かって、「いい湯だな〜」という感じ。

だらだら過ごすのは嫌なので、毎日、簡単な日記をつけています。
とくにここ2、3年は物忘れもあり、会った人の顔はわかるのに名前が出て来ないことも。
物忘れを少なくするためにも小さなメモ帳を携帯していると良いですよ。
ちなみに、私は、今どき携帯電話を持っていません。
便利なのにあまり使わないのと、実際、古い人間なのかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://uboatdata.sakura.ne.jp/movable_type/mt-tb.cgi/162

コメントする

このブログ記事について

このページは、hatochanが2009年5月 4日 15:24に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「 こんなはずでは無かった"高尾山"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.25