こんなはずでは無かった"高尾山"

世の中、新型インフルエンザの話題でスギ花粉は収まって来たのに、
空港や相撲にいたるまでテレビでマスク姿が頻繁に出てきて、恐ろしい時代になりましたね。
関係者の皆様は、神経を使われて、さぞかしお疲れでしょう。

こんなに人間があふれている世界では、感染もすごいスピードだと思います。
水際対策といっても、日本人は海外旅行が大好きで、最近は安価で行けますので、無理ですよね。
そうはいっても、感染しないのが一番。ちょっと、落ち着くまで海外旅行は、控えようっと...。

前回、退職して1週間と言いましたが、早いもので「光陰矢のごとし」といわれるように、
1カ月が過ぎ、ゴールデンウィークも終わってしまいました。働いているときは、連休が
仕事の骨休めという感じで、「寝正月」ならぬ「寝てばっかり連休」でしたが、今年は
高速道路、どこにいっても1,000円で出かけていました。新緑の中を走るドライブは最高!
ただし、午前4時起きです。でも、同じことを考えている人はいるもので、いつもより渋滞。
こんなはずでは無かったのに。残念!

実家のある八王子にも行きました。そんでもって、ついでとばかり、手軽に行ける
高尾山に妻と登りました。混むといけないので、みんなの逆の(あまのじゃくの性格?)ルートで
小仏峠から朝1番のJR高尾駅北口発7時12分のバスで登山口へ。
舗装された道を、しばし歩いて山道へ。妻は柔軟の準備運動をしてからなので
少し遅れて来ましたが、途中で脚力の違いで追いつかれました。
ここは、東京都ですが、野鳥や野草(すみれや八重桜)が残っていて、自然を愛する人には、
もってこいの場所です。

私は、結婚する前は、子供の頃から少なくとも「高尾山」は何十回と登っていました。
ほとんどのルートはクリアーしていましたので、妻には、道案内というより
自慢げにいろいろと説明していました。しかし、これが後でとんでもないことになるとは
想像もしていませんでした。

足の調子も良く、軽やかに進んで、1時間ほどで城山で一服。懐かしい茶屋もそのままで
退職後、続けている筋トレの成果も出て、順風満帆に山歩きを楽しんでいました。
尾根づたいに歩く山道は、運動靴で十分だと思っていたのが、間違いでした。
一丁平を過ぎて、高尾山の山頂下まで来た時です。本当はそこから下ると
京王高尾山口駅に早く着きます。「アレー、無い」と、素っ頓狂な声を上げてしまいました。
下る予定の、ロープウェイ横を通るなだらかな勾配で、山の清水のせせらぎが楽しめる
「通称、自然研究路6号路」が、上り専用になっていたのです。確かに、狭い道なので

連休中は仕方がないのかも知れませんが、私は一度も経験が無かったのと、ホームページにも
載ってなかったのに、と。誰も、下っていきませんので、一人なら行けたのですが、
ひんしゅくを買うと困るので、断念して山頂をめざしました。

人間とは、意志の弱い動物なのです。それまで急な階段は避けて迂回していたのに、
山頂前には階段と、ちょっと遠回りになる迂回するコースがあります。
私は、何を思ったのか約150段ぐらいの急な階段をほとんど休みもせず、
若いときの感覚で次々と登山者を追い抜き、優越感に浸りながら、登頂したのです。
妻もビックリ。まぁ、どんなもんだと。

昼食をして、いっぱいの観光客をよそに、「通称、薬王院経由の表参道」を必然的に下ることになって
十歩ぐらい歩いたところで「ヤバイ」。左足半月版に古傷の痛みが走り、足を引きずるハメに。
その状態で、薬王院の階段も、先ほど抜いていった登山者に、変な目でジロジロと見られながら、
ズルズルと降りる始末。あぁ、本当に恥ずかしい。妻にも、「大丈夫?」と言われ、
何とかロープウェーの駅にたどり着きました。幸い、下りのロープウェーは空いていたので、
5分ほどで麓に到着。上りは1時間待ちのハイカーや家族連れの大行列で大混雑、
「人、人、人の波」。早く降りてきて、大正解でした。

お土産は、高尾では定番の有喜堂本店の高尾饅頭(季節限定のレアものもあります)
を買って、お店でお茶をご馳走になって(いつでも若い女店員さんが出してくれますのでオススメ)、
旅の疲れを癒しました。
それにしても疲れた連休でした。今度は、一人で行こおーっと。
気持ちは若いつもりでも、身体が付いて行かないハトちゃんでした。お粗末くーン!
次回は、習志野市のスポーツ指導員を目指す勇姿をお伝えします。