総合トップ

U-BOAT

スタッフ

#316 50年前

昨日はチリ地震の津波が妙に気になってしまい、東京マラソンも観ないで事務所でワンゼグつけっぱなしで仕事していた。 僕の最も古い記憶は木から逆さに落ちて右手のひらを大きく切ったのと、50年前のチリ地震だ。わずか2歳か3歳の僕は津波が来るという大人たちの言葉に反応してしまい、何かの入れ物に身の回りのものを入れて避難の準備をしてしまった訳だ。リュックサックのようなものに何かを詰めている記憶がかすかにある。 当時の月島は、晴海埠頭の先に有明やお台場が無くて月島を囲う堤防も未だ無かったから、津波が来たら湾の最奥だから危ないと大人たちが結構騒いでいたのだろうと思う。 東京マラソンもゴールが東京ビッグサイトなので、津波に向かって走っているような気がしてちょっと心配になってしまった。三つ子の魂は50年後も生きていたわけだ。
投稿者 :
フィードバック :
0 / 0
投稿日 :
2010-03-01 14:29:28